こめちの子育てブログ

育児な毎日のことを書いてます

お出かけと反省

赤ちゃんと一緒にいると仕方ないことなんですが、どうしても行動範囲が狭くなってしまいます。
でも引き籠りなんて耐えられない! おうちから出たい~~~!

そんな時は同じ市内にいる4歳上の姉の家に行きます。車で30分、渋滞していれば1時間ほどかかるので頻繁にはいけないのが残念……


姉には二人の子供がいます(申年の我が子もんちゃんに倣って、上の子をうまちゃん(2歳女の子)下の子をひつじ君(11か月男の子)と呼びますね!)
そう、この三人実は皆年子なわけで、それぞれ1歳ずつ違うんですね。ひつじ君ともんちゃんに限っては半年しか違わないんです。

ただ小さい子が3人も揃えば家の中ばったばた! すっごいうるさい賑やかで、いつも母と二人っきりのもんちゃんはここに来るたびに「何が起きてるんだ!」って顔で頭を左右にあっち向けたりこっち向けたりします。うまちゃんはもうすっかりお姉ちゃんでもんちゃんをかわいいかわいいしてくれるし、ひつじ君はちょっと先輩っぽい振る舞いをしてるのが見ていて楽しい! 我が子はただただキョトンとしているだけだけど、もう少し大きくなったら一緒に遊んだりするのかな? 今から楽しみー!

数時間お邪魔しておうちに帰るともんちゃんはぐっすり寝ました。昼寝なしの刺激的な一日だったので、いつも8時に寝るのがこの日は夕方6時から朝の6時まで爆睡でした。

 

家に帰っておもちゃタイム!編

私自身が末っ子でなんでも姉のおさがりをもらっていたので、今でもよく姉から何でももらいます。なのでおさがりのものがくるのがわかってるのに新しいものを買う、という感覚があまりないんですよね。決してお金が勿体ない、とかではなく(いや、まったくそういう気持ちがないと言えば確かに嘘にはなりますが(笑) でも大切な感覚よね!)服とかはセンスがいいものばかりだし、道具だって綺麗な状態で回ってくるから嫌だと思ったことは本当に今まで一回もないんですね。ちょっと待ってれば節約にもなるしちょうどいいじゃん!

と思ってました。このあと少し後悔します……(笑)

 

貰ったおもちゃは小さな明かりがついてくるくるとプロペラが回るもので、ごくごく一般的なメリーなんだろうとは思います。新しく大きなおもちゃを買ったことがなかったのでもんちゃんはすごく興味を持っていました。もう目を離さないのなんの(笑)

 


下にもんちゃんをおいて私は台所へ!
優しい音楽が聞こえるなあと思いながら30分ほどして料理を終えて戻ると、なんと寝ている!
これまでおっぱいか抱っこでししか寝たことがなかったので一人で遊び疲れて寝るなんて考えられませんでした。
なんて楽なの! もっと早くもらっとけばよかった~~~!

これからは積極的にもんちゃんにおもちゃを買ってあげようと思いました……今までごめんねもんちゃん

反省して今日西松屋で買ったおもちゃがこれ


結局小さいおもちゃ! けど目の前でくしゃくしゃしたら喜んでた、やっぱりこの音が好きみたい!
手にもてるおもちゃはベビーカーに乗せてる時でも遊べるからいいよね!

大きいおもちゃ買うときは近いうちに旦那ちゃんも楽しみにしてるので一緒に選びに行こうと思います。
それでは!