こめちの子育てブログ

育児な毎日のことを書いてます

病院の診断結果と処方された塗り薬

昨日写真をあげましたが、息子の顔と胸に発疹が出来たので皮膚科に行ってきました

 

見てもらったのは、ほっぺたと赤みと胸のポツポツ

 

離乳食が始まってから出来始めたので心配だったのですが、どうやら心配なかったようです

 

 

 まず胸のポツポツについて

 

f:id:komechiii:20161108202542j:image

 

これはお風呂上がりの赤ちゃんにはよく見られる症状だそうです

アレルギーでもなんでもなく、出たり退いたりするものらしいです

 

全く心配しないでいいよ!☆

とのことで

 

ちなみに今日初めて行った皮膚科の先生はおそらく45歳前後くらいだろうと思うのですが

清潔感もあるしとっても若々しい雰囲気の先生でした

 

 

あと口周りの赤いのなんですが

 

f:id:komechiii:20161108203027j:image

 

これ、よだれで被れたものらしく

アレルギーでもなんでもないらしいです

 

びっくりしたよ〜〜〜よかったーーー!!!!!

 

我が家は旦那の好物がホワイトソース使ったものばっかりだから小麦粉のアレルギーだったらどうしようと心配でした

  

このような症状にならないようにするにはこまめにヨダレを拭いてあげるのが良いそうです

 

今の時期の子はヨダレがよく出るので同じように診察に来る子は多いそうです

 

そして今回出されたお薬がこちら

 

f:id:komechiii:20161108203501j:image

 

小さいケースに入った塗り薬です

 

f:id:komechiii:20161108203531j:image

 

開けてみるとこんな感じ

かったいペーストで見た目はウェイパーみたいな感じ?

 

そして匂いが独特!!! 

 

うちの子は大丈夫でしたが赤ちゃんによっては苦手な子がいるかも……?

 

ステロイド系と言われたので不安でしたが赤ちゃん用でほんのちょっとしか配合されてないそうです(そりゃそうか)

それに短期間でがっつり治そうとのことで、さっそく塗ってみました

 

二、三日で治るといいな

 

それでは!