こめちの子育てブログ

育児な毎日のことを書いてます

4か月!息子ちゃんの毎日

息子ちゃんがとうとう4か月を迎えました。

1~3ヵ月の間はどうして泣いてるのか、何が起きているのかでいっぱいいっぱいでしたが、息子ちゃんが大きくなると同時にこちらも色々わかるようになってきました。

 

 4か月になって成長したな、と思うこと

・吐き戻しをしなくなった

・げっぷをさせなくても自分でできるようになった

・夜しっかり寝るようになった

・よく笑う!とにかくよく笑う!

・添い乳ができるようになって夜中の授乳が楽になった

・おもちゃなどしっかり物を掴めるようになった

・首がしっかりしてきた。不安定なグラグラ感がほぼなくなった

・寝返り一歩手前のような、背中を大きくのけ反らせることをするようになった

 

思いつく限りはこんな感じ。また思いついたら足していきます。

 

ただ添い乳できて楽にはなったんだけど、しっかりおなかいっぱいになる前に寝落ちしちゃうから夜中に起きる間隔が短くなっちゃうのが難点……結局は起こして授乳クッション使ってした方が夜しっかりねてくれるのよね。難しい点だわ(うーん)

 

あと、これからブログで息子ちゃんのとこを「もんちゃん」と呼ぼうと思います。申年生まれだから、もんちゃん!(笑) 単純ですが、覚えてもらいやすいしあだ名ある方が親しみ持ってもらえるかな、と思いこれからそう呼ぼうと思います。

 

始まったばかりのブログですが、ちょっとずつ頑張っていこうと思います。