こめちの子育てブログ

育児な毎日のことを書いてます

5か月!成長記録

約一か月ほどご無沙汰しております。毎日更新したいと言っていましたがこのざまです色々あって滞ってました。

そしてこの一か月で息子もんちゃんも5か月になりました!成長記録を付けたいと思います。

 

5か月の成長記録です!

ちなみに4か月のはこちら

 

komechiii.hatenablog.com

 

五か月のもんちゃん

  • 顔立ちがはっきりしてきた
  • オムツがぬれても泣かなくなってきた。オムツの交換頻度は一気に減ってうんちがない日は3~4回ほどに
  • 夜中の授乳は1~2回平均で時々3回以上の時も
  • ご機嫌な時間が増えた
  • 声を出して笑うようになった!
  • 笑いのツボがわかりやすくなった
  • 泣く理由に「甘えたい!かまって!」がふえた
  • お昼寝はまとまってできるようになって朝1~3時間、午後の1時間の二回になった。前は頻回に昼寝してた
  • テレビをじーっとみるようになった(いないいないばあ!などのEテレ
  • 寝返りができるようになった!
  • 首はまだ安定しない。安定度8割ほど
  • お洋服のサイズは70がちょうど。体重は7キロくらい

思いつくことがあったらまた足していきます!

 

子育てしていて思うのは「こんなに可愛いのは今だけ!もう大きくならないで~~~!」が二か月、三か月と継続していることです。常に可愛いのピークってなんて罪な子なんでしょう……!

あともんちゃんのイラストを描いてみました。だんだん大きくなってくると顔見せが不安になってくるので少しずつイラストにシフトしていこうと思います。

 

f:id:komechiii:20161028121320p:plain

似てるわ~~~自画自賛じゃないけど似てるわ~~~。実物知ってる人がみたら似てるいうと思うわ~~~。可愛さが半減してる気がするけどしかたない。

ただいまもんちゃんおしゃぶり太郎と戦ってます。あ、泣いた!

息子殿と遊んできます、それでは!