こめちの子育てブログ

育児な毎日のことを書いてます

出産の振り返りと旦那が息子を溺愛している件について

うちの旦那は息子が大好きです。気が付けば息子のほっぺたにちゅーちゅーしてるし、抱きしめてはかわいいかわいい言い続けてます。

 

付き合ってるときに子供はうるさい嫌いだって言ってたのは誰だったでしょうか(笑)

 

結婚するときや妊娠がわかったときは正直「父親になった旦那くんってどうなるんだろう」「ちゃんと可愛がってくれるのかな」などと心配していました。旦那は自分の姪っ子ですら可愛いとはいいながらどう接していいかわからない感じがあったし、スーパーで見かける子供に対しても怪訝な顔をしていました。それに私は、姉が妊娠して出産した時に母は「男の人は父親になるのに時間がかかるから、子供のこともだけど、ゆっくり旦那を父親に育てるのよ」と言ってましたので、、自分の旦那ちゃんにも焦らないで接しようと思ってました。

ところが出産に立ち会った旦那は、こともあろうか産まれてきた瞬間にはもうドクターから血まみれの息子を受け取り(どこの旦那さんも平気で出来るものなの?普通できないよね?私が男なら無理だと思う!!!)、こともあろうか放った言葉が

 

「か、かわいい!!!!!」

 

出産で一息ついた瞬間に驚愕でした。嘘だろ旦那……

 

悪いけど産まれたばかりの息子をみてすぐに可愛いとは思えませんでした(酷い)。どちらかというと「本当におなかの中に自分以外の生命体がいたんだ」というびっくりと出し切って痛みがなくなった解放感が九割で、残りの一割で「母親になったなー」とぼんやりと思ってた程度……その直後に旦那のその一言で頭の中が「!!!」でいっぱいになりましたよ。焦ったわ。そんなキャラじゃなかったでしょうが……

 

それにね、驚いたことがまだあってね。初産にしてはスーパー安産だった私ですが、出産なのでそれなりに痛かったわけですよ、確か。もう忘れたけど!

カンガルーケアして旦那と息子の三人の空間。母はぐったりして産まれてきたばかりの息子をようやくかわいいかわいいとしていた時に旦那がいうわけですよ。

 

「ねね!こめちちゃんもう一人産める?」

 

もうふざけんなですよねっっっ!!! こっちは今出産終えたばっかりなのに!!!

 

なのにあまりにも目をキラキラさせて言うもんだから言いかけた言葉があんぐり空いた口から発されるわけもなく……

 

それからは息子を毎日毎日ひたすら可愛がり続ける旦那に変わり私としてはうれしい限りですが、生まれる前のギャップにときどき呆れることもあります。

 

おしまい